ASAHI ワンダ Lamborghini プルバックスーパーカーコレクション「Lamborghini ウラッコ」
ASAHI ワンダ Lamborghini プルバックスーパーカーコレクション全6種から、
今回は「Lamborghini ウラッコ」をお届けします。
ランボルギーニが長年宿敵と据えてきたフェラーリとは別に、
その矛先をポルシェへと向けて'72年に開発されたのがウラッコである。
ポルシェ911に挑むために据えられた鵜ラッコの基本概念は、2+2のミッドシップであること、
定価を911と同程度に抑えること、年間1000台の生産を行うこと、の3点であった。
(インストより引用)
「サーキットの狼」にも登場しながら、なんとなく印象の薄い車です。
原因はランボルギーニ社の経営難と、石油ショックのあおりを受けて
販売台数が伸びなかったことにあるようです。
ポルシェ928とかマセラッティ・ボーラにシルエットが似ています。要するに、よくあるクーペスタイル。
実車があまり有名じゃなく、写真等もあまり見たことがないので何とも言えませんが、
この6種の中では一番地味な存在かも・・・。
あ、いま気が付きましたが、フロントタイヤがうまくはまっていません・・・。
[スポンサーリンク]
Post a Comment