Header Ads

成約記念「三菱アイ」ミニカー


「三菱アイ」発売当時、成約するともらえたノベルティ(販促)品のミニカーです。
スケール不明ながら、パッケージも含めてなかなかステキな感じです。
オーナーにはうれしいプレゼントだったのではないでしょうか?

何種類かボディカラーがあったようですが(全カラーあったかは不明)、今回たまたま赤を入手。
アイのオーナーでありながら、実車の購入が少し遅かったので手に入れ損ねていた
という一品なのですが、なんとリサイクルショップで入手できました。
(とても安く買えたので、ヤフオクでポチッとやらなくて良かったと思ったり・・・)
所有している実車とはボディカラーが違うんですけどね・・・。



よく出来ているとは思うんですが、実車のまぁ~るい雰囲気がちょっと薄い感じがします。
少しホイールベースが長すぎるのかな?たぶんリアフェンダーのふくらみ方も足りない・・・。
もう少しデフォルメが効いてもいいような気がします。
個体差なのか元々なのか、フロント側に対してリアタイヤとフェンダーのすき間が無さすぎて、
後ろ下がりのフォルムに見えてしまうのもマイナスポイントです。
分解して補正してやろうかと思いましたが、どこかがガッチリとくっついているようで
シャシーとボディが簡単には分離できそうになかったので断念しました。(破損が怖い~)
ホイールの造形も、もう少しピシツとしていてくれると足廻りが締まったかも・・・。



フロントのサイドガラスが入っていないので、室内がバッチリ見えます。
特徴的なコンソールとかシフトレバーまわりもしっかり作り込んであって
なかなか見応えのある内容になっています。
ただ、室内がバスタブ方式で作ってあるので、
プラの厚みそのままのフチが窓際に見えてしまうのが残念です。


発売当初の話題性で、チョロQやトミカにはなりましたが・・・
マイナー車ゆえ、あまりこの手のアイテムがでることは期待できない三菱アイ。
そんな中、このモデルカーはとても貴重な存在なのではないでしょうか?・・・

[スポンサーリンク]
Powered by Blogger.